カテゴリ:カブトムシ > ヨツボシヒナカブト

まだまだ梅雨って感じですね。
採集行きたいので早く梅雨明けしてほしい今日この頃です。

さて本日はタイトルにもある通り羽化報告です。
昨年の晩夏からクワガタ飼育を再開したのですが、冬のKUWATAでヨツボシヒナカブトの幼虫を買ってしまっていたのです。
そいつらが5月末頃に羽化してたので、掘り出してみました。

まずは♀から
FullSizeRender
写真がうまく撮れてないですが、それを差し引いても可愛い!
ホントはカブトに手を出さないでおくつもりだったのが、その誓いを軽々と打ち砕く可愛さだったので買っちゃったのですが実物を見て買って良かったと思いました

次に♂
FullSizeRender
うおぉおおぉぉおぉ!(発狂)
ヨツボシ半端ないって!!
前胸背板が、オレンジの強いタイプと上の♀みたいに黒が強めに入るタイプがあっと思いますが、前者が好みだったのでめちゃくちゃ嬉しいです。
ちなみにサイズは38mmです。

3頭セットでそこそこのお値段で買ったのでサイズは気にせず、無事に羽化してくれたことに感謝です。
もう一頭はサナギしてますが繭玉の上部を少し削って見たところ♂でした。

某youtuberの方がヨツボシ幼虫100頭目指してましたが自分もそんな飼育をしてみたいです(スペース的に厳しいけど)

最後に二頭揃った写真です。
FullSizeRender
♂がめっちゃ威嚇ポーズしてますがそれすら可愛いですね。

休眠が半年ほどかかるみたいなので早めにエサは入れておいて、食いを見つつペアリングに臨みたいと思います。
まあ、11月頃になっちゃうのかなぁ。

ヨツボシの現物を見れて感激するとともに、つくづく自分は色虫系が好きなんだなぁと再認識しました。

ではでは。

ヨツボシヒナカブト の羽化報告を以前しましたが、3頭いた幼虫の最後の1頭が羽化していました。

こちらが羽化4日後の写真です。
FullSizeRender
・・・目が白っぽくないですか?
サイズは約40mmで以前紹介した♂より大きいですが、それよりも目の色に驚いてます。
わかりやすいように黒い紙の上で写真撮ったのですが、実物はもう少しコントラストがはっきりしてます。

別角度からもう1枚FullSizeRender
うーん、写真だとグレーっぽく見えますが黒ではないことはわかりますよね。

ホワイトアイについてちょっと調べてみたのですけど、時間が経つと黒くなることもあるらしいですね。もうちょい様子見です。

それにしても、上翅のクリーム色と前胸背板の明るいオレンジとその他の黒のコントラストが美しい本種ですが、白眼が加わるとさらにコントラストが映えますね

まだ羽化して1週間も経ってないのでしばらく様子見ですが、白眼は固定されることを期待します

ではでは。

↑このページのトップヘ